Adobe Creative Cloudのセミナーに参加しました!

2013/06/28

20130627-1

Adobe Creative Cloudのセミナーに参加しました!

プロの制作現場にとって欠かせない制作ソフトを多数販売しているAdobeさんの最新情報セミナーです。

今回からクラウド版ということで、従来のパッケージ販売ではなくダウンロード版の月額ライセンス課金へ完全に移行したようです。
賛否両論あると思いますが、日々進化するWeb技術のために最新の環境が月額制で臨機応変対応できるのは、必須な流かなぁと思います。

これが浸透してくれば「CS3しか開けないからCS3に落として」とか、バージョン間の互換性問題も少しは減るんじゃないかと思います。
また、1人1ライセンスで、最大2台までインストールが可能との事なので、会社と自宅でいうスムーズな仕事環境が構築できます。
しかもOSもWindows/Macどちらもokなので、1ライセンスで両方いけるようになりました。これまでは環境が違うと、別ライセンスでしたのでOSが多様化する中、これもありがたい機能ですね。

ただ、残念なことにFireWorksが開発終了ということなので、Adobe Creative Cloud(以下CC)には入っていませんが、CS6のものは入っているとの事で
使う分にはしばらく問題はなさそうです。新しい開発ツールを開発中とのウワサもありますので、期待したいと思います!

■Adobe Creative Cloud
http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html

株式会社CODE54は
岡山県岡山市を拠点とするWeb制作会社です。

ホームページ制作、Webシステム開発、動画撮影・動画制作、
保守サポートまで一貫して対応しています。

お気軽にお問い合わせください。