株式会社CODE54の活動がわかる公式ブログです


Webプロ年鑑2018に掲載されました!

2017/11/04 (土)


Webプロ年鑑2018にCODE54の紹介ページが掲載されました! 全国のWeb制作会社と主なデザイン実績が掲載されている雑誌です。
雑誌としてはホームページデザインを見る機会はなかなかないので、ブラウザで見るのと違って不思議な感覚があります。
全国の制作会社のデザインを閲覧することができるので、色々と勉強にもなる感じです。
書店などで見かけた場合はぜひご覧ください^^。

■Amazon | WEB プロ年鑑 ’18 (alpha books)
https://www.amazon.co.jp/dp/477388181X

オフィスでハロウィン開催!

2017/10/31 (火)


近年ハロウィンもだいぶ広がりつつありますが、CODE54のオフィスでも初のハロウィンを開催しました!オフィスの至るところでハロウィンの飾りつけや、スタッフメンバーもかぶり物やPOPな衣装で楽しみました。
季節のイベントを楽しむっていうのはいいですね!
次はクリスマスに向けて準備したいと思います。

異業種交流会BOBに参加しました!

2017/10/28 (土)


異業種交流会BOBに参加しました!
毎年参加しているこの回ですが、今回は総勢200名を越える企業の方が参加されました。
希望者によるビジネスマッチングなどもあり、あっという間の時間でした。

あえてネットを使わない参加者の募集も異色ですが、ふだんなかなかお会いできない方とも名刺交換ができ、大変有意義な会となりました! また来年の開催が楽しみです。

CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.10「ウェブ制作の今と、これから」に参加しました!

2017/10/16 (月)


CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.10「ウェブ制作の今と、これから」に参加しました!
広島版はVol.1から参加していますが、昨年は参加できませんでしたので、約2年ぶりの参加となりました。各セッションでは、講師それぞれの得意としている分野からの切り口で、ウェブ制作の現状や今後あるべき考え方、手法などをデザインからコードの面まで幅広く学ぶことができました。また、エンディングでは、10/21(土)に開催される岡山WEBクリエイターズや、11/25(土)に開催されるCSS Nite in OKAYAMAの勉強会の告知をさせて頂きました。


懇親会では、実行委員の方々や広島のクリエイターの方、島根の勉強会の方々ともつながることができ、たくさん情報交換をすることができました!
広島でお会いしたみなさん、ありがとうございました!

■岡山WEBクリエイターズ
https://www.okaweb.jp/

■CSS Nite in OKAYAMA
https://cssnite-okayama.jp/

■CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.10
https://cssnite-hiroshima.com/vol10/

チャリティライブに出演しました!

2017/10/11 (水)


T-SQUARE祭り2017~西日本大会~のチャリティライブに出演しました!
東は東京、西は九州のT-SQUAREのカバーバンドばかりが集まったライブで、収益金は福岡・大分の豪雨災害の義援金にさせて頂きました。

約100名のお客さんにもお越し頂き、最後はF1のテーマでおなじみのTRUTHを出演者みんなで共演して盛り上がったライブとなりました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

SEO主催ソフトボール大会に参加しました!

2017/9/30 (土)


SEO主催ソフトボール大会に参加しました!
会社対抗のソフトボール大会ですが、弊社だけですと人数が足りないため、今年も助っ人としてお友達のみなさんにも参加して頂きました。
試合は残念ながら2敗で終わりましたが、どちらも1点差の接戦で点の取り合いとなり、完全燃焼して久しぶりのスポーツを楽しみました。
また来年も参加したいと思います!

クリエイターが集うBAR「BARおじさん」に行きました!

2017/8/23 (水)


クリエイターが集うBAR「BARおじさん」に行きました!
BARおじさんとは、岡山を拠点に活動しているフォトグラファーのイシイコウジさんが企画運営しているBARです。イシイコウジさんといえば[岡山クリエーターズファイル]というブログの著者としても有名です。

そんなイシイさんが、クリエイターどうしの交流の場になるようにということで「BARおじさん」をオープンされました。グランドオープンということでさっそく駆けつけてお祝いしましたが、オシャレな店内に、昭和のBGMが流れる、居心地の良い空間になっていました。

そして、次から次へと、クリエイターの方が出たり入ったりで、久しぶりにお会いする方などもあり楽しいひと時を過ごすことができました。あと、モスコミュールとジントニックは、こだわりの作ということで、意外というと失礼ですが、かなりおいしかったです! チャージ500円、ドリンクも500円ということで、かなり、リーズナブルなお値段で提供されていて財布にもやさしいですね!

【BARおじさん】
OPEN / 20:00〜24:00 定休日 / 日曜日・月曜日
場所 / 山陽新聞本社南側駐車場横 居酒屋安さんの隣
人数 / カウンター4席、ボックス2人がけ×2、二階は現在改装中

■【ベンチャー企業への道】#007 さっそくですが、BARが完成しました!
http://higetomegane.com/archives/3428

SEO主催ボーリング大会に参加しました!

2017/7/13 (木)


SEO主催ボーリング大会に参加しました!
SEOとはシステムエンジニアリング岡山という主にIT系の会社が所属する団体です。
弊社も正会員で加入しており、色々なイベントに参加しています。

今回は両備ボウルさんでのボーリング大会でした。
ボーリングといえば年に1度ぐらいしか機会がないので、はじめはどうしても感覚が戻らないのですが、途中からは、みんなスコアが良くなってきて楽しい息抜きとなりました!


キリ番的な賞品も頂いたので、うれしかったですね! みなさんおつかれさまでした!

FMくらしきに出演しました!

2017/7/04 (火)


FMくらしき(82.8 MHz)「夕方ワイド くらもん」のアーティスト紹介コーナーに出演しました!

お話のほうはバンド活動など音楽ネタでしたが、音楽を始めるきっかけ、今やっている音楽、練習時間の確保方法、今後やりたいことなど、お話しさせて頂きました。

7/1はCODE54の第13期スタートでもあり、7/3は私自身の誕生日でもあったので、色々とめでたい記念日となりました!

■FMくらしき(82.8 MHz)「夕方ワイド くらもん」
http://www.fmkurashiki.com/program/kuramon/top.htm

CSS Nite in TOSA, Vol.4「ウェブ制作の未来を語ろう」に参加しました!

2017/6/19 (月)


CSS Nite in TOSA, Vol.4「ウェブ制作の未来を語ろう」に参加しました!

CSS Nite in TOSAは高知で年に1回程度のペースで開催されているCSS Niteのセミナーイベントです。
私自身もここ近年は必ず参加しています。特に高知の方々とは岡山WEBクリエイターズの勉強会などでもご一緒させて頂いたり、地方版の中でも交流が盛んです。

今回のテーマは「ウェブ制作の未来を語ろう」ということで、講師の方々、色々な視点からウェブの昔と今を踏まえて、これからの未来に必要なものを考えさせられる内容でした。


懇親会は居酒屋大吉さんで開催。色々な立場、会社の方と情報交換させて頂きました。特に東京などからのUターンや移住されている方が増えてきたという印象でした。
翌日は高知観光にも参加して、料理から風土、自然まで、高知文化を楽しく体感させてもらいました。高知のみなさんありがとうございました!

■CSS Nite in TOSA, Vol.4「ウェブ制作の未来を語ろう」
http://www.kochiweb.com/cssnite/vol4/

■居酒屋大吉
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39002846/