株式会社CODE54の活動がわかる公式ブログです


入社式2017

2017/4/03 (月)


4月ということで新年度になりました。フレッシュな気持ちでいっぱいです!
毎年恒例、年に一度のスーツ出勤の日ですが、2017年入社式を行いました。

それぞれからのあいさつ、心がまえ、体験談、激励の言葉などがあり、和やかに開催されました。
卒業したメンバー、新しく加入したメンバー、それぞれみんながCODE54の歴史の一部であり財産です。改めまして感謝している次第です。

今後ともメンバー一同、CODE54をよろしくお願いいたします!

「中小企業を変えるIT兵法」セミナーに参加しました!

2017/3/25 (土)


「中小企業を変えるIT兵法」セミナーに参加しました!
ウェブの未来のお話から始まり、CMS&サーバーの最新動向、ウェブ集客、広告の動向などのテーマでお話がありました。

なにぶん変化の早いウェブ業界ですから、最新情報のキャッチというのは常に必要になっています。また、色々なチャネルの方からのお話を聴くというのもインプットの幅を広げる重要なポイントになっています。

ウェブを通じて、いかにユーザーに伝えるか、そこから効果を出すか、という本質を今後も大事にしていきたいと思います!

CSS Nite BEST SESSIONS 2016 「ベスト・イベント」に選出されました!

2017/3/06 (月)


CSS Niteから毎年発表されているCSS Nite BEST SESSIONS 2016 「ベスト・イベント」にCSS Nite 岡山版が選出されました! 対象のイベントはCSS Nite in OKAYAMA, Vol.6「ワンランク上のWeb制作」(2016年9月10日開催)です。

また、イベント内からも益子 貴寛さんの『ウェブサイトの原稿の取りまとめ、編集・校正の進め方』がベスト10セッション、manaさんがベスト・癒やしボイス、澤田 望さんがベスト・イラストに選出されました! おめでとうございます!

2010年に有志によるセミナーイベント、岡山WEBクリエイターズを立ち上げて以来、CSS Niteとの相乗効果を生み出すべく、セミナー運営の向上にスタッフ一同、日々努めてきました。今回ベスト・イベントに選出頂き、うれしい気持ちでいっぱいです。

今後も、よりよいセミナーイベントを目指して運営していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

■CSS Nite BEST SESSIONS 2016
http://cssnite.jp/archives/best-session2016.html

第11回 合同異業種交流会(岡山版)を開催しました!

2017/2/20 (月)


毎年1度行われる岡山最大級の異業種交流会、第11回 合同異業種交流会(岡山版)を今年も開催しました!私自身も発起人メンバーの一人として運営に携わっています。ANAクラウンプラザホテルで開催しましたが、約200名の参加を頂き、盛況のうちに無事終わりました。

通常の交流会は、スタッフを中心として+αの集まりになると思いますが、それらの交流会どうしが集まった交流会ですから、通常の交流会では出会えない方と出会えるのがメリットです。
業種、職種もさまざまで、若いかたから、年配の方まで岡山で精力的に活動されている方が集まっていますので、エネルギー感がすごかったです。

また来年も開催しますので、よろしくお願いいたします!

!important #03 セミナーに参加しました!

2017/2/13 (月)


!important #03 -コミュニケーションで決める制作フローの良し悪し-に参加しました!
!importantとは、福岡を拠点に活動されている、よろづ屋の永野さんが主宰されているセミナーイベントです。私自身も久しぶりの地元九州でのウェブ系セミナーということで、!importantのイベントも初で、とても楽しみにしていました。

セミナーは、プロジェクトを円滑に進めるコツを色々と聴くことができました。各、登壇者も切り口は違えど、根底は共通しており、ワークもありましたので、より理解を深めることができました! やはり上流工程をきちんとしておかないと、あとあとの制作工程や、クライアントさん、メンバーにも迷惑がかかってしまいますので、ディレクターの方は必須の内容になると思います。後半は、登壇者3人によるパネルディスカッションでした。質問のお題をくじのようにひいて答えていくという手法で、動画配信もありましたので、こちらも本音やあるあるトークが聴けて参考になりました!


セミナー終了後は、登壇者、参加者全員で記念写真。アットホームな感じでいいですね!

■!important #03
https://www.web-important.com/03/

中村ヒロキさんのCDに協賛しています!

2017/2/09 (木)


デビュー当時から、弊社CODE54でもCD協賛させて頂いている、中村ヒロキさんのニューシングルCDが発売になりました!
タイトルは「ユウゲンナボクラ」。今のメジャーシーンではなかなか聞くことができない、90年代風の純POPなアレンジがたまりません。
自主的にコンサートやメディアでの活動も活発化されており、今後も応援していきたいと思います!
デビュー当初より協賛企業も増えているようで、うれしいですね~。

■中村ヒロキ オフィシャルサイト
http://www.naka-hiroki.com/

新年明けましておめでとうございます!

2017/1/01 (日)


新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎回恒例ですが、上の写真は今年の弊社年賀状のデザインです!

酉年ということで、鳥→ニワトリ→コケコッコー→ケッコー(結構)な1年になりますように
というキャッチにさせて頂きました(笑。

今年も何ごとにも全力投球で継続していきたいと思います!

Vision岡山 経営者異業種交流忘年会に参加しました!

2016/12/24 (土)


Vision岡山 経営者異業種交流忘年会に参加しました!
弊社も2004年に起業して以来ずっとお世話になっている経済紙です。
地方の中小企業のニュースをいちはやくキャッチしている雑誌なので、面白い記事が多くいつも愛読しています。今回の交流会も、多くの業種の経営者が参加されており、ふだんは聞くことができない情報交換をすることができました。
また次回の開催が楽しみですね!

■Vision岡山
http://www.visionokayama.jp/

WEBプロ年鑑’17に掲載されました!

2016/12/19 (月)


全国のウェブ制作会社の紹介と、実績が掲載されている雑誌「WEBプロ年鑑’17」に掲載されました!
各都道府県ごとにまとめられており、実績を見るだけでも色々なデザインがあるということを再認識させられます。
また、デザインの流行りすたりも、ぱっと見で感じることができ、見るだけでも楽しめます。
書店で見かけた際にはぜひご覧ください!

■alpha books|WEBプロ年鑑
http://www.e-webpro.jp/books/webpro/

Shift10:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP50)に参加しました!

2016/12/17 (土)


ソラシティ御茶ノ水で開催されました、Shift10:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP50)に参加しました!
毎年恒例の基調講演から始まり、マークアップ、ツール、アクセシビリティ、マーケティング、スマホUI、フォント、デザイントレンド、クロージングといった各分野ごとのまとめ的なセッションでした。今年は、フォント、スマホUI、マーケティングが新設されており、最近のウェブトレンドや制作事情が反映されている構成でした。

こうやってあらためて振り返ると、一年で大きく変化があったなぁというのを痛感しますね。
情報をインプットできましたので、取捨選択、フィッティングさせながら、日々のウェブ制作に役立てていきたいと思います。

■Shift10:Webデザイン行く年来る年 (CSS Nite LP50)
http://cssnite.jp/lp/shift10/