豪雨と青空

2018/7/09 (月)


週末までの豪雨が想像できないくらいの青空が広がっている岡山ですが、
岡山をはじめ全国各地で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

また、安否確認などで心配して下さった皆さまには、配慮頂き感謝しています。
家族、会社スタッフともに無事で、本日から通常業務に復帰しています。

今回、痛感したのはスマホへのアラートや、みなさんの現場からのSNS情報が、役に立ったという点です。信ぴょう性がはっきりしない情報やそれに対する賛否も出ていますが、すべてを含めて「何も情報がないよりかは、あった方が良い」ということです。

どんな状況であっても、立ち止まることなく前には進んでいかないといけません。
情報をしっかりと取捨選択ながら、今、自分ができることからやっていこうと思います。

第14期スタート!

2018/7/03 (火)


6/30で株式会社CODE54の第13期が無事に終わりました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました!

7/1から第14期がスタートしました。気持ちを新たに頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

CODE54オリジナルグラス

2018/5/15 (火)


ポーセラーツでおなじみ、お稽古サロンパープルディッシュ主宰の大枝 夫美野さんからCODE54オリジナルグラスを頂きました!ありがとうございます。透明&シンプルなのがカッコいいです。

冬用のオリジナルカップも頂いていて、来客の方に好評なのですが、夏用がなかったのでこれからの時期に大活躍しそうです(^^)

お稽古サロンパープルディッシュの詳細は下記公式サイトからどうぞ。

http://purpledish.sakura.ne.jp

岡山理科大学で今年度の初講義

2018/4/24 (火)


母校、岡山理科大学での今年度の初講義が無事に終わりました!

開始直後にプロジェクターの電源が落ちたので、しゃべる順番を入れ替えてしのぎました。
そのあと再起動で復活し、時間通り90分ジャストに終わりました。

このあたりはCSS Niteやokawebなどのおかげで慣れているので、
テンパることもなく落ち着いて対処できた気がします。

内容は、起業から現在までの体験記と、ウェブ動向の推移、SNS活用とモラル、
最後におまけで就活アドバイスも盛り込みましたので、完全燃焼感ですがすがしいです。

54ラテアート

2018/4/17 (火)


飲むのがもったいないラテアート!
弊社デザインチームのラテアート女子部作。
眺めるだけでほっこりしますね~。

休憩タイムにこういった遊び心のあるデザインをしてみると頭の体操になりますね!

オフィス音楽環境にSpotifyを導入しました!

2018/4/13 (金)


オフィス音楽環境にSpotifyを導入しました!

弊社では、一日中BGMを流しているのですが、今までは社内サーバで、iTunes経由で手持ちのmp3を再生していました。音楽CDをツタヤでレンタルしてデータ化したものを、プレイリスト登録して流すという手順です。しかし、一日中流しているとどうしても、以前聞いた曲が流れてきて飽きがくる事と、ツタヤでいちいちレンタルしてデータ化してプレイリスト化するという作業が手間でした。iTunesで買えば楽でしょ?と思われるかもしれませんが、mp3化する際の音質にこだわるため、CDから時前でデータ化していました。

そのあとYouTubeのBGM再生方式に切り替えましたが、頻繁にCMが入ったり、途切れたり、音量がバラバラだったりするため、Spotifyという音楽サービス&アプリをテスト導入したのです。

こちらも無料版はCMが入りますが、なんとか耐えれるレベルでした。とはいっても毎日ですとだんだんCMもうっとおしくなってきて、有料プランに変えたわけです。このサービスは、ジャンルも豊富で、音質も良好ですし、一番すごいと思ったのが、遠隔再生できることです。サーバPCで再生しているとしたら、アプリをインストールしたクライアントPCから、再生状況が閲覧でき、再生の制御もできるというすごい機能です。各スタッフのPCから、オン、オフ、音量コントロールなどができるため、即座に対応できるわけです。

月額税込み980円で利用できますので、お手頃だと思いますし、世界でも有数のストリーミングサービスだと納得できるサービスだと思いますね!ご興味ある方はぜひ、お試しください。

■Spotify: 音楽発見サービス
https://www.spotify.com/jp/

新年度2018

2018/4/02 (月)


4月の初日はCODE54名物、年に一度のスーツ出勤の日です!
4月入社のメンバーがいてもいなくてもスーツを着るという毎年恒例の行事です。常勤スタッフ全員で記念写真。

年に1回ということで、スーツがあるかどうか怪しい!とか、年々きつくなってきたw、暑くて苦しい!とかそういう声も多々ありますが、新年度を感じる風物詩としてフレッシュな気持ちになれるのでうれしいですね。新年度も、CODE54をよろしくお願いいたします。

第35回リクリセミナー「Webディレクターの頭ん中 リターンズ」に参加しました!

2018/3/13 (火)


第35回リクリセミナー「Webディレクターの頭ん中 リターンズ」に参加しました!
これは、数年前にも企画されたセミナーで、今回は第2段的な位置づけで開催されました。

テーマのとおり、ディレクションに関する内容でしたが、プロジェクト進行する上で必ず遭遇するメールでの意思疎通確認や、ターゲット設定でのワークなど濃い内容だったと思います。すぐに業務で使える内容でしたので、さっそく実践していきたいと思います!

■第35回リクリセミナー「Webディレクターの頭ん中 リターンズ」
http://www.re-creators.jp/seminar/2018/02/15_1998.html

岡山・備後経済リポート1620号に掲載されました!

2018/3/09 (金)


岡山・備後経済リポート1620号に掲載されました!
「どんな業種でも役立つこれからのウェブ戦略」ということで、起業からの道のりとウェブ戦略についてのインタビュー記事になっています。

お話しした内容が記者さんによって、わかりやすく要点がおさえられた内容になっています。
購読されている方は、ぜひご覧ください。

第118回 ○財会勉強会に講師登壇しました!

2018/2/23 (金)


2/21(水) 第118回 ○財会勉強会に講師として登壇させて頂きました!

タイトルは「コタツ創業から自社ビルへ~どんな業種でも役に立つこれからの地方ウェブ戦略〜」ということで、起業から自社ビルに至るまでの事業展開を、昨今のウェブ戦略と絡めてお話ししました。

8年前に登壇した際にも参加頂いた方もいらっしゃいましたし、岡山WEBクリエイターズやアークバレー交流会、合同異業種交流会つながりからもご参加頂き、嬉しかったです。質問も活発に頂いたので、着眼点などが参考になりました。あと、言われてみて気づいたのですが「運よく」を連発していたようです(笑)。自分で運は良いと思っているので今後も運を呼びながら取り組んでいこうと思います。

私自身も整理しながら自分の事業を振り返ることができたので、すがすがしい気持ちでいっぱいでした。改めまして、ご参加頂いたみなさん、運営のみなさん、ありがとうございました!

■岡山〇財会 勉強会
http://www.maruzaikai.net/