株式会社CODE54の活動がわかる公式ブログです


SEO主催ボーリング大会に参加しました!

2017/7/13 (木)


SEO主催ボーリング大会に参加しました!
SEOとはシステムエンジニアリング岡山という主にIT系の会社が所属する団体です。
弊社も正会員で加入しており、色々なイベントに参加しています。

今回は両備ボウルさんでのボーリング大会でした。
ボーリングといえば年に1度ぐらいしか機会がないので、はじめはどうしても感覚が戻らないのですが、途中からは、みんなスコアが良くなってきて楽しい息抜きとなりました!


キリ番的な賞品も頂いたので、うれしかったですね! みなさんおつかれさまでした!

FMくらしきに出演しました!

2017/7/04 (火)


FMくらしき(82.8 MHz)「夕方ワイド くらもん」のアーティスト紹介コーナーに出演しました!

お話のほうはバンド活動など音楽ネタでしたが、音楽を始めるきっかけ、今やっている音楽、練習時間の確保方法、今後やりたいことなど、お話しさせて頂きました。

7/1はCODE54の第13期スタートでもあり、7/3は私自身の誕生日でもあったので、色々とめでたい記念日となりました!

■FMくらしき(82.8 MHz)「夕方ワイド くらもん」
http://www.fmkurashiki.com/program/kuramon/top.htm

CSS Nite in TOSA, Vol.4「ウェブ制作の未来を語ろう」に参加しました!

2017/6/19 (月)


CSS Nite in TOSA, Vol.4「ウェブ制作の未来を語ろう」に参加しました!

CSS Nite in TOSAは高知で年に1回程度のペースで開催されているCSS Niteのセミナーイベントです。
私自身もここ近年は必ず参加しています。特に高知の方々とは岡山WEBクリエイターズの勉強会などでもご一緒させて頂いたり、地方版の中でも交流が盛んです。

今回のテーマは「ウェブ制作の未来を語ろう」ということで、講師の方々、色々な視点からウェブの昔と今を踏まえて、これからの未来に必要なものを考えさせられる内容でした。


懇親会でも色々な立場、会社の方と情報交換させて頂きました。特に東京などからのUターンや移住されている方が増えてきたという印象でした。
翌日は高知観光にも参加して、料理から風土、自然まで、高知文化を楽しく体感させてもらいました。高知のみなさんありがとうございました!

■CSS Nite in TOSA, Vol.4「ウェブ制作の未来を語ろう」
http://www.kochiweb.com/cssnite/vol4/

IT導入支援事業費補助金のIT導入支援事業者の認可を受けました!

2017/6/07 (水)


IT導入支援事業費補助金のIT導入支援事業者に弊社CODE54が認可されました!

対象は下記です。ホームページ制作やシステム開発も対象になります。
期間限定・財源が無くなり次第終了とのことなので、ご興味ある方はぜひご活用ください。

補助対象経費:サービス、ソフトウェア導入費
補助上限額:100万円(下限額20万円)、補助率:2/3以内

※現時点で2017/6/末までの申請締め切りとなっています。

■IT導入補助金
https://www.it-hojo.jp/shien/

評価力向上研修に参加しました!

2017/5/30 (火)


評価力向上研修に参加しました!
弊社も福利厚生の一環でスタッフのキャリアアップを推進しているのですが
管理者側の評価する力も向上させるべく参加してきました。

参加者は経営者層がほとんどで、ワークショップも多数あり、ヒアリング、意思疎通、評価方法などについて学ぶことができました。日々の評価基準として実践していきたいと思います!

入社式2017

2017/4/03 (月)


4月ということで新年度になりました。フレッシュな気持ちでいっぱいです!
毎年恒例、年に一度のスーツ出勤の日ですが、2017年入社式を行いました。

それぞれからのあいさつ、心がまえ、体験談、激励の言葉などがあり、和やかに開催されました。
卒業したメンバー、新しく加入したメンバー、それぞれみんながCODE54の歴史の一部であり財産です。改めまして感謝している次第です。

今後ともメンバー一同、CODE54をよろしくお願いいたします!

「中小企業を変えるIT兵法」セミナーに参加しました!

2017/3/25 (土)


「中小企業を変えるIT兵法」セミナーに参加しました!
ウェブの未来のお話から始まり、CMS&サーバーの最新動向、ウェブ集客、広告の動向などのテーマでお話がありました。

なにぶん変化の早いウェブ業界ですから、最新情報のキャッチというのは常に必要になっています。また、色々なチャネルの方からのお話を聴くというのもインプットの幅を広げる重要なポイントになっています。

ウェブを通じて、いかにユーザーに伝えるか、そこから効果を出すか、という本質を今後も大事にしていきたいと思います!

CSS Nite BEST SESSIONS 2016 「ベスト・イベント」に選出されました!

2017/3/06 (月)


CSS Niteから毎年発表されているCSS Nite BEST SESSIONS 2016 「ベスト・イベント」にCSS Nite 岡山版が選出されました! 対象のイベントはCSS Nite in OKAYAMA, Vol.6「ワンランク上のWeb制作」(2016年9月10日開催)です。

また、イベント内からも益子 貴寛さんの『ウェブサイトの原稿の取りまとめ、編集・校正の進め方』がベスト10セッション、manaさんがベスト・癒やしボイス、澤田 望さんがベスト・イラストに選出されました! おめでとうございます!

2010年に有志によるセミナーイベント、岡山WEBクリエイターズを立ち上げて以来、CSS Niteとの相乗効果を生み出すべく、セミナー運営の向上にスタッフ一同、日々努めてきました。今回ベスト・イベントに選出頂き、うれしい気持ちでいっぱいです。

今後も、よりよいセミナーイベントを目指して運営していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

■CSS Nite BEST SESSIONS 2016
http://cssnite.jp/archives/best-session2016.html

第11回 合同異業種交流会(岡山版)を開催しました!

2017/2/20 (月)


毎年1度行われる岡山最大級の異業種交流会、第11回 合同異業種交流会(岡山版)を今年も開催しました!私自身も発起人メンバーの一人として運営に携わっています。ANAクラウンプラザホテルで開催しましたが、約200名の参加を頂き、盛況のうちに無事終わりました。

通常の交流会は、スタッフを中心として+αの集まりになると思いますが、それらの交流会どうしが集まった交流会ですから、通常の交流会では出会えない方と出会えるのがメリットです。
業種、職種もさまざまで、若いかたから、年配の方まで岡山で精力的に活動されている方が集まっていますので、エネルギー感がすごかったです。

また来年も開催しますので、よろしくお願いいたします!

!important #03 セミナーに参加しました!

2017/2/13 (月)


!important #03 -コミュニケーションで決める制作フローの良し悪し-に参加しました!
!importantとは、福岡を拠点に活動されている、よろづ屋の永野さんが主宰されているセミナーイベントです。私自身も久しぶりの地元九州でのウェブ系セミナーということで、!importantのイベントも初で、とても楽しみにしていました。

セミナーは、プロジェクトを円滑に進めるコツを色々と聴くことができました。各、登壇者も切り口は違えど、根底は共通しており、ワークもありましたので、より理解を深めることができました! やはり上流工程をきちんとしておかないと、あとあとの制作工程や、クライアントさん、メンバーにも迷惑がかかってしまいますので、ディレクターの方は必須の内容になると思います。後半は、登壇者3人によるパネルディスカッションでした。質問のお題をくじのようにひいて答えていくという手法で、動画配信もありましたので、こちらも本音やあるあるトークが聴けて参考になりました!


セミナー終了後は、登壇者、参加者全員で記念写真。アットホームな感じでいいですね!

■!important #03
https://www.web-important.com/03/