Archive for 12月, 2015

本年もお世話になりました!

月曜日, 12月 28th, 2015

20151228-1

早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。

年々月日の経つのが早く感じられる今日この頃です。

弊社も本日で、仕事納めとなりました。

地方のWebという観点から今年を振り返ってみると

「小手先では通じないコンテンツ重視の時代がやってきた」という感じがします。

検索エンジンはどんどん賢くなってきて一昔前の「リンクを貼れば順位が上がる!」という小手先のごまかしでは通用しなくなってきました。逆にペナルティを受けて検索順位が下がってしまうことも多々あります。

そして、サイトを訪れるユーザーさんは、目的の物が見つかるまで検索して調査しますし

ホームページだけでなく、ブログやSNSも調査してきます。さらには、ネットでの口コミやリアルな口コミも調べるでしょう。

そうなってくると、やはり正直にコンテンツを作り、しっかりとした設計、内部構造をもったホームページが求められてくると思います。

ただ単に、検索順位を上げれば良い、目を引けば良い、スマホ対応していれば良いということでは、真の目的が達成できない時代になるでしょう。ホームページをもつ目的、ゴールを明確にして、それを達成するための一つ一つをしっかりと作っていくことが今後のWebにより一層求められてくる時代にきています。

弊社としても、これまで以上に日々最新情報をキャッチし、それを取捨選択し、ユーザーさんの求められているものを提供できるように精進していきたいと思います!

Shift9:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP43)に参加しました!

日曜日, 12月 27th, 2015

20151226-1

ソラシティ御茶ノ水で開催されました、Shift9:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP43)に参加しました!

基調講演から始まり、マークアップ、アクセシビリティ、スマートデバイス、ツールと制作環境、フォント、Webデザイントレンドといった各分野ごとに、2015年のWeb制作シーンを振り返りつつ、来年に備えるといった盛りだくさんの内容でした。やはり1年を分野別に振り返って、自分の位置を知るのは大事だなと痛感しています。また、技術分野では、地方との差もあるので実際に適しているかどうか、動向をみながら取り入れているという感じです。

また、各地のCSS Nitの実行委員もこの年末の総集編イベントには集合し、ほとんどの方がスタッフとして、当日お手伝いをしています。

この日も岡山から5名のスタッフで参加しました。各地の精鋭が集まっているチームなので、いつ見てもスピーディでソツがないので、運営という面でも大変勉強になります。

懇親会も大人数で開催されました! なかなか関東地区のクリエイターの方と接する機会がないので、たくさん情報交換ができて良かったです!

このイベントが終わるとホント年末だなぁという感じになりますね。また来年も楽しみです。

当日の動画などが閲覧できるフォローアップ参加も受付けしていますので、興味ある方は申し込みしてみると良いかもしれません。

■フォローアップ参加の受付

http://cssnite.jp/lp/shift9/#pfu

■Shift9:Webデザイン行く年来る年(CSS Nite LP43)

http://cssnite.jp/lp/shift9/