Archive for 1月, 2013

Windows8使用感レビュー

水曜日, 1月 16th, 2013

昨年リリースされたWindows8、リリース当日にアップグレード版のダウンロードで

購入して3ヵ月程度使っています。Windows7からのアップグレードです。

ダウンロード版ですと4,000円程度で購入できるのでお試し的にはお得ですね。

3ヵ月間使ってみてざっくりレビューですが

———————————————————-

●スタートボタンがないので不便

⇒スタートボタンを疑似的につけるフリーソフトを使用しています。

●ハードディスクだと若干モッサリ感がある

⇒SSDでの運用が望ましいと思います。

———————————————————-

という感じです。

いいところないじゃん(笑!

と思うでしょうが、やはりWindows8はタブレット端末でこそ生きてくるOSかと思います。

タブレットでWindowsが動けば、既存システムの移行などもスムーズですからね。

まぁでもPCユーザーにとっては、特に利便性は今のところ見受けられません^^;

ただ、世の中の流れには逆らえないので、体をはって頑張って使っていこうと思います(笑。

利点としては、タブレットでWindowsが動くというところに最大の価値があるので

タブレットやタッチパネルのPCでは、重宝されるのではないでしょうか。

ちなみに、最近クリーンインストールしてSSDで運用するように変更しましたが

ようやく動作も安定してきました。これから検討されている方には、アップグレードではなくクリーンインストールでSSDでの運用をお勧めします。

大幅改訂の第一弾って何かとバグもあるので

Windows9?(名前は不明)あたりでは、洗練されてくるのかもしれませんね。

新年明けましておめでとうございます!

月曜日, 1月 7th, 2013

新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のITインフラや端末のホットなニュースとしては、高速回線であるLTEの登場や、Windows8リリース、iPhone5、iPadmini、nexus7などのタブレット端末の台頭が著しかったですね!

ホームページ分野では、CMS、HTML5、CSS3、jQuery、ソーシャルメディアというキーワードが重要だったように思います。本当に進化の早いITですが、利用者にとってはどんどん便利になってきているわけです。

…で、利用者が便利になるには、開発者、制作者がそれ以上に頑張らないといけないわけです。

弊社も日夜、新技術の勉強・検証を行っておりなかなかハードな日々ですが、動いたとき、納品したときの感動はワクワク感の混じった何とも嬉しいものがあるのが最高ですね。

あと、余談ですが弊社の年賀状デザインを貼り付けてみました。

今年は蛇年ということで、ヘビに巻かれた私(後藤)がメインデザインとなっています。

それだけだと面白くないので、ちょっとした小細工でよく見るとヘビの目玉が蛇という漢字が入っていたりします。あと「続きはウェブで」というCMが多い中で「続きはHebiで」というように、もじった言葉を発しています。また、ヘビがさみしかったので、こちらも遊び心で「ARE YOU HEAVY?」というキャッチも追加してみました。メインカラーについては、CODE54の54のカラーと同じCODE54レッドを使用して統一感を出しています。全体的にはCODE54の得意とするシンプルなテイストで仕上げてみました。単なる自己満足のかたまりですが(笑、我ながら面白い年賀状デザインに仕上がったなぁと思っています。

それから今年といえば、7月をもってCODE54は創業10周年を迎えます!

2004年に個人事業CODE54を旗揚げして、有限会社化して、株式会社化して…という、あっという間の10年間でした。

これからもしっかりと継続し信頼あるサービスを展開していきたいと思いますので、よろしくお願いします!