Archive for 8月, 2011

竹田市の市報に掲載されました!

火曜日, 8月 30th, 2011


私の地元であります大分県竹田市の市報2011年8月号 「ふるさと風韻」のコーナー(P27)に
執筆とSNS&ショッピングの地域復興サイト「竹田市場」が掲載されました!
幼少の頃から愛読していた市報に掲載されたのは本当に感慨深いですね。

今回の経緯ですが、同級生の友人である株式会社情報開発研究所の工藤社長が
東京からUターンして竹田市で起業したんです。
以前より、地元を活性化できる何かを作りたいと連絡をとりあっていたのですが
「竹田市場」という地域版SNS&ショッピングサイトを立ち上げることになり
弊社も制作と開発の面で協力させて頂いたわけです。

このサイトは「ふるさとをもっと身近に…」をテーマとしています。
竹田市出身者、竹田に興味がある方、竹田に住んでいて情報発信したい方…
竹田をキーワードにこのサイトでつながりが持てます。
そして竹田市の特産品も購入することができるわけです。

地域の活性化というのは、なかなかひとすじ縄ではいきませんが
こういったソーシャルメディアを活用することで、人と人とがつながり
そこから新たなアクションが起きることを願ってやみません。
これからもどんどん盛り上げていきますよ!

【掲載PDFはこちらから】
http://www.city.taketa.oita.jp/info/back/

ウェブ解析士

土曜日, 8月 20th, 2011


ここ数日、風が冷たくなってきて、急激に秋の訪れを感じています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日、弊社にてオリーズデザイン代表の岡崎さんによる、ウェブ解析士のご紹介がありました。
ウェブ解析士とは、アクセス解析などのウェブ解析データ(訪問時間や地域など)を読み取り、
それをマーケティングなどに活用するためのスキルを身に着けた人のこと。
なんと彼女は、岡山県下で唯一の「上級ウェブ解析士」「ウェブ解析士マスター」の資格を持っている方なんです!

ウェブ解析士って何? から始まり、取得のメリットや方法、また、岡崎さんが開催するウェブ解析士セミナーの紹介にと、大変ためになるお話をたくさんお聞かせいただきました。

興味のある方はぜひセミナーへ!

■ウェブ解析士認定講座
http://www.web-mining.jp/

オフィス移転しました!

月曜日, 8月 1st, 2011


同ビル6Fに、オフィス移転しました!
8/1より、新オフィスにて稼働していますので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

それにしても、過去を振り返ってみると、2年周期くらいで引っ越しをしていますね。
引っ越しをすると新しい出会いもありますし、心機一転という感じで
フレッシュな気分になりますね。何ともいえないワクワク感があります。

今回の引っ越しのテーマは、クラウドです。
メール、プロジェクト管理、ソース管理など徹底的にクラウド化しています。
いつでもどこでも仕事ができる環境です。
これによって社内にハード機器も必要なくなりますし
省スペースかつリスク分散にもなります。

変化と進化の早いIT業界ですから、日に日に新しいサービスが出てきます。
Googleをはじめとして無料である程度のクラウドは使うことができます。
特に外出時は、ほとんどiPhoneで済んでしまうというのが
ここ最近でのモバイルシーンの大変革じゃないかと。

そんなこんなで、新天地での再スタートをきったわけです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

■株式会社CODE54
http://www.code54.net/

■Facebookページ | 株式会社CODE54
http://www.facebook.com/code54.net