Archive for 6月, 2010

「DTPセミナークロスメディア編」に、参加してきました。

月曜日, 6月 14th, 2010

cs5
富士ゼロックス岡山様主催の「DTPセミナークロスメディア編」に、参加してきました。
午後を利用して3時間半のセミナーですから、内容ももりだくさんで聞きごたえがありましたよ。
CS5の新機能が中心でしたが、講師である鷹野さんが所有しているiPadを見せてくれたりと、楽しめる内容になりました。

「クリエイターが余分な時間を削り、クリエイティブな部分への作業に集中する時間を増やす」っていう意味では、価値あるバージョンアップが多いっていう印象でした。今後も、こうして進化を続けていくんでしょうね。

個人的に気になるのは、PhotoshopとFlash。

Photoshop CS5の「スポット修復ブラシ」は、「コンテンツに応じて」画像を修復してくれるという、とんでもない機能です。

Flash Professional CS5については、「コードスニペット」にて、マウス操作だけでインタラクティブコンテンツの実装が可能、とかとか。スクリプトを書く際に、かなりの労力が削減されるかも?しれません。

長時間のセミナーにも関わらず、「参加費無料」ということで、本当に価値のある内容でしたよ!

富士ゼロックス岡山 DTPセミナークロスメディア編

行動術・コミュニケーション術セミナー

日曜日, 6月 6th, 2010

IMG_2089
先日ですが、行動術・コミュニケーション術セミナーを開催してきました!

行動術のほうは、コーチングプロのコーチ石川さん
コミュニケーション術のほうは、私が担当しました。

コラボレーションセミナーということで、一度に2個のテーマが受講できるという
お得で、価値のある内容でした。

参加者は女性の方が多く、勉強するという姿勢は女性のほうが熱心だなぁと
再認識させられました。
お金を払って、時間を使って、参加しているので、参加者の志というのは
ものすごく高い人ばかりでした。

今回開催した理由は、最近の私自身のテーマである「実行」のひとつであるのと
私自身が経験したノウハウを多くの人に伝えたかったからです。

年に一回くらいのペースで今後もこういったコラボ企画を続けていきたいなぁと思います。
懇親会では、新しいつながりもできて本当に有意義なセミナーとなりました。
参加して頂いたみなさん、ありがとうございました!