mixiはじめました

2006/06/03


mixiを始めて半月。やっと人並みレベルには追いついてきたかなぁと(笑

最初は毎日書くことを目標にやりましたが、最近は足あと機能たるものを発見し、足あとサーフィンをしています。
コミュニティ機能もボチボチ使い始めました。

ミクシーをやってみて感じたところは

■メリット
・招待制がプレミアム感がある
・ニックネームで気軽に使える
・ブログより敷居が低い
・トップページで他の人の更新状況がわかる
・トップページで他のコメント数状況がわかる
・メッセージ機能が気軽に使える
・コメント登録がワンステップで使いやすい
・足あと(ログ機能)がある
・ニュース記事も確認できる
・自分のブログにも飛ばせる

■デメリット(機能あるけど知らないだけかも)
・記事にカテゴリがほしい
・友人一覧のアイコンを小さくして表示する数を増やして欲しい

■今後の課題
・ブログとの差別化、コンテンツの分け方。

私もそうですが、多数の人がブログからミクシーに流れて、ブログが放置気味になってしまう点です。

かといって、mixiから自分のブログに飛ばすと、閲覧するときにユーザーがワンクリック必要になり、利便性が悪くなりますし。
コメントもしづらいかと。

そう考えると、日記的なものや内輪ネタ的なものはmixi主体で書き
レビューに近いものをブログにも書くというのが手間ですが、ユーザビリティ的に良いのではと思います。

葛藤が続いて、かつめんどくささも合体しているため、現在はブログが放置中です(笑。

株式会社CODE54は
岡山県岡山市を拠点とするWeb制作会社です。

ホームページ制作、Webシステム開発、動画撮影・動画制作、
保守サポートまで一貫して対応しています。

お気軽にお問い合わせください。