Archive for 6月 15th, 2009

サイトリニューアル秘話?!

月曜日, 6月 15th, 2009

white2

構想から約1年、ようやくCODE54のホームページがオールリニューアルされました!

「医者の不養生」とはよく言ったもので、お客さま優先で業務をしているとついつい先延ばしに…。それ以前にキャパ的な限界もあったので、4月から新しいメンバー2名が加入してからようやく完成しました。やっぱり人手ですね(笑)

さてさて、今回で4回目のリニューアルなんですが、振り返ってみると「新鮮なホームページの寿命」は約1年だと思います。あくまでも「新鮮な」ということなので、1年以上使っていても、もちろん大きな問題はありません。

ただ、世の中のトレンドとかユーザーの動向は絶えず変化しているので、追随していくにはホームページも新鮮なほうがいいというわけです。

今回のホームページリニューアルのコンセプトは「雑誌テイストで動きも楽しめるサイト」です。本とか紙面って、ついついページをめくって読んでしまいますよね? でもホームページだとなぜかクリックするのも面倒くさいと感じてしまうのです。それはコンテンツがつまらないとか以前に、レイアウトや見せ方に問題があるんじゃないかと考えました。そこで、WEBでありながら雑誌テイストで、ついつい読んでしまうようなサイトを目指したわけです。

次に「動きが楽しめるサイト」の実現です。今では地方でも光回線の普及が進み、FLASHプレイヤーの普及も進んできました。動作環境が整ったら次は提供ですよね。ということで、トップページや各ページに遊び心も盛り込んだFLASHを組み込みました。

今回は、FLASHも然りですが、コンテンツを考えて執筆するだけでかなりの構想と時間を費やしました。現時点では「新鮮なホームページ」が実現できたのではないかと思います。でもまた一年後くらいには「これって古いよね」とか言って、またリニューアルをしているかもしれません(笑)

■CODE54ホームページ

http://www.code54.net/

CODE54サイトのタイトル部分について

月曜日, 6月 15th, 2009

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、CODE54サイトの各ページタイトル部分はFLASHで実装しており、Box2Dというプラグインも使用して、楽しさを演出してみました。


通常、下記のように文字がきちんと視認できるのですが。

タイトル部分FLASH


場合によっては、字が転倒します。

タイトル部分FLASH


文字の上にマウスを乗せると、他の字がランダムで落下してきます。

タイトル部分FLASH


文字の上でマウスをガーーっと動かしたりすると、すごいことになります。

タイトル部分FLASH

一定時間経過するとすべてリセットされて、新しい文字が出現されますので、みなさま安心して操作してみてくださいね。