オフィス音楽環境にSpotifyを導入しました!

2018/04/13

オフィス音楽環境にSpotifyを導入しました!

弊社では、一日中BGMを流しているのですが、今までは社内サーバで、iTunes経由で手持ちのmp3を再生していました。音楽CDをツタヤでレンタルしてデータ化したものを、プレイリスト登録して流すという手順です。しかし、一日中流しているとどうしても、以前聞いた曲が流れてきて飽きがくる事と、ツタヤでいちいちレンタルしてデータ化してプレイリスト化するという作業が手間でした。iTunesで買えば楽でしょ?と思われるかもしれませんが、mp3化する際の音質にこだわるため、CDから時前でデータ化していました。

そのあとYouTubeのBGM再生方式に切り替えましたが、頻繁にCMが入ったり、途切れたり、音量がバラバラだったりするため、Spotifyという音楽サービス&アプリをテスト導入したのです。

こちらも無料版はCMが入りますが、なんとか耐えれるレベルでした。とはいっても毎日ですとだんだんCMもうっとおしくなってきて、有料プランに変えたわけです。このサービスは、ジャンルも豊富で、音質も良好ですし、一番すごいと思ったのが、遠隔再生できることです。サーバPCで再生しているとしたら、アプリをインストールしたクライアントPCから、再生状況が閲覧でき、再生の制御もできるというすごい機能です。各スタッフのPCから、オン、オフ、音量コントロールなどができるため、即座に対応できるわけです。

月額税込み980円で利用できますので、お手頃だと思いますし、世界でも有数のストリーミングサービスだと納得できるサービスだと思いますね!ご興味ある方はぜひ、お試しください。

■Spotify: 音楽発見サービス
https://www.spotify.com/jp/

株式会社CODE54は
岡山県岡山市を拠点とするWeb制作会社です。

ホームページ制作、Webシステム開発、動画撮影・動画制作、
保守サポートまで一貫して対応しています。

お気軽にお問い合わせください。