メールによるタスク管理

2009/08/24

どの業種でもIT化が進んでいる今日この頃ですが
皆さん、メールは活用されていますでしょうか?

私も色々な方法を実践してきましたが
現時点で人類史上最強と思われる
メールによるタスク管理」を紹介したいと思います(笑)。

その方法とは…
受信メールから各フォルダへ手動で振り分けをする方法です。

受信トレイにメールが届いたら
返事をしたり、依頼内容を実践してから各フォルダに手動で移動させるのです。
つまり、受信トレイには未処理メール、各フォルダには処理済みメールがあるというわけです。

こなしていないタスクは、受信トレイにずっと残ったままなのでタスク漏れがなくなります。
また、残ったタスクは受信トレイに残ったままになるので
メールソフトを開くたびに目にするので「消したい、片付けたい!」という衝動にかられます。

また、応用編として自分で思いついた仕事については、自分宛てにメールするといいです。
メモ帳に手書きしたり、ふせんを画面に貼ったりしている人は多いと思うのですが
自分宛てにメールするのが一番スマートでエコなんです(笑)。

ちなみに、受信トレイにたまりすぎると、やる気がなくなってどんどん積もっていくので
毎日帰宅する前には、残っても5~10通以内にしておいたほうがよいでしょう。

※そもそも受信トレイしかフォルダはないよ!っていう人は、フォルダを作ってから実践してくださいね。

株式会社CODE54は
岡山県岡山市を拠点とするWeb制作会社です。

ホームページ制作、Webシステム開発、動画撮影・動画制作、
保守サポートまで一貫して対応しています。

お気軽にお問い合わせください。