!important #03 セミナーに参加しました!

2017/2/13 (月)

!important #03 -コミュニケーションで決める制作フローの良し悪し-に参加しました!
!importantとは、福岡を拠点に活動されている、よろづ屋の永野さんが主宰されているセミナーイベントです。私自身も久しぶりの地元九州でのウェブ系セミナーということで、!importantのイベントも初で、とても楽しみにしていました。

セミナーは、プロジェクトを円滑に進めるコツを色々と聴くことができました。各、登壇者も切り口は違えど、根底は共通しており、ワークもありましたので、より理解を深めることができました! やはり上流工程をきちんとしておかないと、あとあとの制作工程や、クライアントさん、メンバーにも迷惑がかかってしまいますので、ディレクターの方は必須の内容になると思います。後半は、登壇者3人によるパネルディスカッションでした。質問のお題をくじのようにひいて答えていくという手法で、動画配信もありましたので、こちらも本音やあるあるトークが聴けて参考になりました!

セミナー終了後は、登壇者、参加者全員で記念写真。アットホームな感じでいいですね!

■!important #03
https://www.web-important.com/03/