Webマーケティング思考トレーニングに参加

2012/6/30 (土)

Webridge Meeting SP10 ~ Webマーケティング思考トレーニング ~Webマーケティング思考トレーニングに参加してきました!

岡山WEBクリエイターズで何度も登壇、好評頂いている高畑さんのセミナーということと、ウェブリッジ代表の山崎さんイチオシのワークショップ付きということで、迷わず参加申し込みさせて頂きました!

前半戦はマーケティングの4Pの話から始まり、「うどん県」を分析した話まで高畑さん独自の観点からの内容で一気に時間が経過していきました。

中盤からのワークショップでは、各グループに分かれて、とあるアイディアを出すというものでした。(他の場所でも開催があるかもしれないので具体的には記述しません)
これが以外にも楽しく、それでいて難しいという、まさしくお客さん側の視点にいかに立つかということがキーポイントだったように思います。

それを踏まえて、Webが全てではない、ひとつの手段であるということを再認識させられたセミナーとなりました。やはり大きい視野で考えていくことが大事ですね。

自社のサービスだとそのあたりが見えにくくなっていることが多いと思いますが
今後、サービス展開を考える際にも、商品として本当に魅力があるのかをきちんと踏まえていかないといけないと思いました。

他にもたくさん(類似サービスが)あるときにどうしたら選ばれるか。

これを常にシビアに発注側立場になって考えていかないといけませんね。

ちなみに下記が、高畑さんの著書です。普通のWebマーケティング本には書かれていない内容がズラリとしていますのでおすすめですね!

■Webridge Meeting SP10 (ウェブリッジ ミーティング スペシャル10) ~ Webマーケティング思考トレーニング ~
http://webridge-kagawa.com/meeting/sp/120622/