Archive for 4月, 2018

岡山理科大学で今年度の初講義

火曜日, 4月 24th, 2018


母校、岡山理科大学での今年度の初講義が無事に終わりました!

開始直後にプロジェクターの電源が落ちたので、しゃべる順番を入れ替えてしのぎました。
そのあと再起動で復活し、時間通り90分ジャストに終わりました。

このあたりはCSS Niteやokawebなどのおかげで慣れているので、
テンパることもなく落ち着いて対処できた気がします。

内容は、起業から現在までの体験記と、ウェブ動向の推移、SNS活用とモラル、
最後におまけで就活アドバイスも盛り込みましたので、完全燃焼感ですがすがしいです。

54ラテアート

火曜日, 4月 17th, 2018


飲むのがもったいないラテアート!
弊社デザインチームのラテアート女子部作。
眺めるだけでほっこりしますね~。

休憩タイムにこういった遊び心のあるデザインをしてみると頭の体操になりますね!

オフィス音楽環境にSpotifyを導入しました!

金曜日, 4月 13th, 2018


オフィス音楽環境にSpotifyを導入しました!

弊社では、一日中BGMを流しているのですが、今までは社内サーバで、iTunes経由で手持ちのmp3を再生していました。音楽CDをツタヤでレンタルしてデータ化したものを、プレイリスト登録して流すという手順です。しかし、一日中流しているとどうしても、以前聞いた曲が流れてきて飽きがくる事と、ツタヤでいちいちレンタルしてデータ化してプレイリスト化するという作業が手間でした。iTunesで買えば楽でしょ?と思われるかもしれませんが、mp3化する際の音質にこだわるため、CDから時前でデータ化していました。

そのあとYouTubeのBGM再生方式に切り替えましたが、頻繁にCMが入ったり、途切れたり、音量がバラバラだったりするため、Spotifyという音楽サービス&アプリをテスト導入したのです。

こちらも無料版はCMが入りますが、なんとか耐えれるレベルでした。とはいっても毎日ですとだんだんCMもうっとおしくなってきて、有料プランに変えたわけです。このサービスは、ジャンルも豊富で、音質も良好ですし、一番すごいと思ったのが、遠隔再生できることです。サーバPCで再生しているとしたら、アプリをインストールしたクライアントPCから、再生状況が閲覧でき、再生の制御もできるというすごい機能です。各スタッフのPCから、オン、オフ、音量コントロールなどができるため、即座に対応できるわけです。

月額税込み980円で利用できますので、お手頃だと思いますし、世界でも有数のストリーミングサービスだと納得できるサービスだと思いますね!ご興味ある方はぜひ、お試しください。

■Spotify: 音楽発見サービス
https://www.spotify.com/jp/

新年度2018

月曜日, 4月 2nd, 2018


4月の初日はCODE54名物、年に一度のスーツ出勤の日です!
4月入社のメンバーがいてもいなくてもスーツを着るという毎年恒例の行事です。常勤スタッフ全員で記念写真。

年に1回ということで、スーツがあるかどうか怪しい!とか、年々きつくなってきたw、暑くて苦しい!とかそういう声も多々ありますが、新年度を感じる風物詩としてフレッシュな気持ちになれるのでうれしいですね。新年度も、CODE54をよろしくお願いいたします。