Archive for 6月, 2013

Adobe Creative Cloudのセミナーに参加しました!

金曜日, 6月 28th, 2013

20130627-1

Adobe Creative Cloudのセミナーに参加しました!

プロの制作現場にとって欠かせない制作ソフトを多数販売しているAdobeさんの最新情報セミナーです。

今回からクラウド版ということで、従来のパッケージ販売ではなくダウンロード版の月額ライセンス課金へ完全に移行したようです。

賛否両論あると思いますが、日々進化するWeb技術のために最新の環境が月額制で臨機応変対応できるのは、必須な流かなぁと思います。

これが浸透してくれば「CS3しか開けないからCS3に落として」とか、バージョン間の互換性問題も少しは減るんじゃないかと思います。

また、1人1ライセンスで、最大2台までインストールが可能との事なので、会社と自宅でいうスムーズな仕事環境が構築できます。

しかもOSもWindows/Macどちらもokなので、1ライセンスで両方いけるようになりました。これまでは環境が違うと、別ライセンスでしたのでOSが多様化する中、これもありがたい機能ですね。

ただ、残念なことにFireWorksが開発終了ということなので、Adobe Creative Cloud(以下CC)には入っていませんが、CS6のものは入っているとの事で

使う分にはしばらく問題はなさそうです。新しい開発ツールを開発中とのウワサもありますので、期待したいと思います!

■Adobe Creative Cloud

http://www.adobe.com/jp/products/creativecloud.html

CSS Nite in TOSA, Vol.1に参加しました!

水曜日, 6月 26th, 2013

20130622-1

CSS Nite in TOSA, Vol.1 with Microsoft「HTML5+CSS3 Web Camp 2013」に参加してきました!タイトルが長いですが、簡単に言いますと「高知で開催されたWeb系の技術セミナー」です。

CSS Nite(シーエスエスナイト)という全国各地で開催されているWeb系セミナーイベントの高知版の初開催ですね。

高知では、ウェブクリエイターズ高知の杉本さんが代表で運営をされており

初開催でしたが、イベント自体はスムーズに進行されていました。

で、このイベントですが、with MicrosoftということでMicrosoftさんとのタイアップで

ツアーパッケージと化して全国で開催されています。私自身も昨年、岡山版、高松版にも参加して

今回の高知で3回目の参加となりますが、同じような内容にも関わらず、毎回旬な情報が盛り込まれて進化している感じです。

内容ですが「HTML5+CSS3」ということで、本当にタイムリーなネタです。昨年、岡山版に参加してから弊社でも

HTML5で構築するようになりました。やはり勉強会は気付きときっかけを与えてくれますね。

それから1年ということで、内容も状況も違いますので去年とは違った姿勢で聴くことができました。

まだ、各地でも開催しますので、ネタバレになってもいけないので詳細は書きませんが

今回も「HTML5+CSS3」の可能性、他デバイスの事例、マークアップ、コーディングでの実践方法からWindows8、IE10での有効活用など

多岐にわたり、勉強させていだきました!

懇親会はもちろん、カツオのたたき!ということで、高知の文化、人柄にも出会えたいいツアーとなりました!

■ウェブクリエイターズ高知

http://www.kochiweb.com/

CODE54 10周年記念キャンペーンを始めました!

水曜日, 6月 12th, 2013

20130612-2
20130612-1

日ごろの感謝の気持ちを込めて、10周年記念キャンペーンを行います!

ホームページ制作を、20% offの価格で制作させていただきます。この機会にぜひご利用ください!(※他割引との併用はできません)

詳細はこちらから、どうぞ!

■10周年記念キャンペーン

http://www.code54.net/10th/