Archive for 12月, 2010

合同忘年会2010!

月曜日, 12月 20th, 2010


今年も忘年会の季節がやってまいりましたね~

毎年恒例のカオスクラウドさんとの合同忘年会です!

乾杯の音頭で始まった忘年会。
板前料理を堪能しながらの、素敵な会となりました。

この日も、ギリギリまで仕事をして会場に駆け付けるという人がほとんどで、
やはり師走を物語ります。
昔みたいに道路で寝込んでいる人の影さえ見なくなりましたが、岡山駅前も活気付いていましたね!

さて、我々メンバーというと、今年一年も非常に忙しい年だったと思います。
セミナー開催、大学講義行脚、バンド活動、出産、社会人デビュー、交流会主催(参加)、などなど。
振り返れば、色々な出会いがあった一年間です。そこには、気付かされることも多く、色んな刺激を感じることも出来ました。

毎年思うのですが、一年後どうなっているのかな!?なんて思ったり。

予定通りにはいかないからこそ、計り知れない喜びと抱えきれない悲しみがあるのです。
また一年後が楽しみになりますね!

みなさまも忘年会の最中だとは思いますが、仲間と楽しい時間をお過ごしくださいね。
そして、道中風邪などひかれないように・・・。

大学講義ツアー

金曜日, 12月 10th, 2010

IMG_2773

10月から約3ヵ月に渡って行脚していた
大学講義ツアーが無事終了しました!

岡山商科大学→岡山理科大学→岡山大学→岡山県立大学
という順番で各1コマずつ講義を担当させて頂きました。

このセミナーは、社団法人システムエンジニアリング岡山(SEO)が岡山県から委託された事業で、「県内のIT業界後継者育成や意識啓発のため、先進的な現場経験者のSE及びクリエイターをIT・デザイン系専攻のある大学、専門学校等へ派遣する」というものです。

内容としては、就職活動でのアドバイスや、起業の体験談
IT業界の最新動向や、iPhone・iPadの可能性についてお話ししました。

今回色々な大学を回ったわけですが、各大学で校風があるんだなぁと感じました。
特に岡山理科大学は僕の母校にあたるので、感慨深いものがありました^^。

毎回講義のあとにはアンケートを配布させてもらったんですが
おおむね好評の声を頂いたので、良かったです。
今回の講義が、これからの社会を担っていく学生さんの「きっかけ」や「気づき」に
なってもらえれば嬉しいですね!

ご聴講頂いたみなさんありがとうございました!