Archive for 9月 15th, 2010

ツイッターはじめました

水曜日, 9月 15th, 2010

20100915

最近何かと話題のツイッターですが
ついにCODE54公式ツイッターを開始しました!
個人アカウントはだいぶ前から開始していたのですが会社用としては初です。

アドレスは
http://twitter.com/code54_official
です。

ぜひフォローして頂けたらと思います!

ところで、ツイッターって何がいいの? めんどくさーい! という方も多いと思います。
今まで使ってきた感想としては…

————————————————————————
・30~50人くらいフォロワーが増えると楽しくなります。それまでは忍耐。
・こちらがフォローしていけば、それなりにフォローもしてもらえます。
・とにかく情報の伝達速度が速い。広告、宣伝にも使える。
 (~が渋滞してますとか、~が火事ですとか、これからセールしますとか、~行きますかとか)
・ブログやSNSと違い、普段の会社や生活ではつながりそうにない人とつながる事ができる
————————————————————————

というところです。

また、ホームページ、ブログ、SNS、ツイッターと何が違うの? という点ですが
私の考える使い分けは下記です。

ホームページ
家、本拠地みたいなもの。会社だとパンフレット的な役目も。独自ドメインとホームページがあると信頼性も高いです。ブログやツイッターとは違って、かしこまった感じです。

ブログ
日記、最新情報、日々の活動状況の掲載用。やったことの報告的メディア。
会社だと、スタッフの人間味を伝える手段にもなります。
ホームページよりくだけた感じで、親しみが持たれます。

SNS
日記などをベースに人間関係をいもづる式につなげていけるメディア。友達をたどって、「友達の友達」と友達になるという。近い関係の人とコミュニケーションできるため、ブログよりも人間性を出せて親しみが持たれます。また、コミュニティ機能で、共通の趣味でつながる事もできます。

ツイッター
全然知らない人とつながる事ができる。どのメディアよりもリアルタイム性と未来性が強いため
広告、宣伝、勧誘に強い。つぶやきがベースになるため、SNSよりも砕けた感じで気楽に投稿できます。
過去ログからの記事の発見はしにくいため、ログとして残すにはtwilogなどのサービスがお勧め。

ですから、どれがいいというわけではなく、それぞれ特徴がありますから
長所を生かして有効活用していくことが大事かな~と思います。

かくいう、僕も最近はもっぱらツイッターで楽しんでます!
興味のある方はぜひやってみてください!

ツイッターのホームページへの組み込みや
ツイッターのオリジナル壁紙のデザインも承っていますので、ぜひご依頼ください!

■ツイッター
http://twitter.com/