Archive for 2月, 2010

CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.2「国産CMS特集」に参加

土曜日, 2月 20th, 2010


久々にイベント参加してきました。今回のテーマは「国産CMS特集」

MovableTypeやWordPressなど、(正確には二つともブログツールなんですけど)
有名なツールは一通り触ってきましたが、正直、国産のCMSは触ったことがなかったので、興味津々で行ってきました。

イベントが終わってまず一番感じたことは、やっぱり日本人が作ったものは、きめ細かいなぁと。
機能はわかりやすく、かゆいところにしっかり手が届く感じです。

とはいえ、一長一短ありますので、動向を踏まえながら、要件に適したCMSを選定していきたいと思います。

※おまけ

香川といえばうどん。うどんといえば中村うどんということで、しっかりと食べてきました!

香川といえば一鶴…ですが、満員のため他の骨付鳥のお店へ。高松の「鳥長」さんで鳥ざんまい!

■CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.2
http://cssnite.webridge-kagawa.com/vol2/

54サーモマグ

木曜日, 2月 18th, 2010

54サーモマグ
CODE54には、メンバーだけに配られる「54サーモマグ」なるものが存在します。
2年ほど前からCODE54に存在する、ちょっとしたオリジナルグッズ。

弊社に来られたお客様で気付かれる方もいるのですが、すこぶる好評!

サーモマグ本体は、市販のものを利用しています。
アートタンブラー

用紙テンプレートは、ダウンロードできるものに不満があったため、イチから自分で用紙テンプレートを作っちゃいました。
かつ、スケルトンなカッコよさを求め、このためだけにOHPフィルムを購入し、印刷テストを繰り返して完成したテンプレート。

ちなみに、「CODE54」のロゴだけでは、誰のものか分からなくなってしまうため、各自の名前もしっかり入れています。

作るの、けっこう大変だったんですよ(笑)。
でも、このサーモマグで飲むコーヒーは格別の味わいです!

メールと電話の使い分け

金曜日, 2月 12th, 2010

IMG_1577
インターネットが普及してきた今、メールで伝達するのがいいのか、電話で伝達するのがいいのか、みなさん色々悩まれている声をよく聞きます。そこで今回は私なりの活用法をご紹介します!

————————————————————–
●まずは相手の連絡手段に沿う
 ⇒メールがいい人、FAXがいい人、電話がいい人…まずは相手と同じ手段で連絡が基本です。

●数量、期日、場所、約束などはメール(又はFAX)の後確認TEL
 ⇒電話してもメモしないといけない事項の場合は、あらかじめ送付した方がスムーズです。

●状況がややこしい場合、緊急な場合などは電話
 ⇒これらは当然電話する必要があります。
————————————————————–

…なので、、

「電話は非効率的でだめだ」 とか
「メールは何も伝わらない」 とか、そういう否定的な考えではなくて
長所をうまく活用していくのがスマートではないでしょうか。

メールと電話を使い分ける事で、よりよい信頼関係を築いていきたいですね^^。