Archive for 6月, 2009

研修成果報告会と打ち上げ

月曜日, 6月 29th, 2009

研修成果報告会

DSC00194
先日、CODE54の新入社員による研修成果報告会が開催されました!

課題内容は以下のような感じです

  • htmlまたは、jspなどのWEB媒体で作成
  • 10ページ以上
  • 研修期間での技術が生かされている(プログラム、デザイン、など…)
  • 個性的である
  • もち時間10~15分前後
当日は、プロジェクターを使用しての発表でした。
3か月間の内容を10分~15分にまとめるのは難しいですが、
いかにわかりやすく、そして簡潔に書けば、見る側に伝わるのか考慮する必要があるので、その点でも非常に勉強になったのではないでしょうか。

Macが来た!

木曜日, 6月 25th, 2009

MacBookPro

あこがれのMacBook

とうとう我が社にもMacBookが来ました!
サブマシンとして机の上にセット完了です!
動作確認のためのMacBookは一応あったんですが、作業用マシンとしてのMacBookは初めてです。
やっぱりヴィジュアルがいいですね。スマートです。


システム会社でMacBook

システム開発がメインの我が社がなぜMacBookを導入したのか?というと、

  • もともと欲しかった(単なる物欲)。
  • Boot CampやVMwareなどでWindows環境の併用利用が楽になったので敷居が低くなった。
  • 携帯をiPhoneに変えるから。
  • ずっと気になってたiPhoneアプリを作ってみようと意気込んだ。

といった感じです。
今までほぼWindowsユーザーだった僕だけにまだまだよちよち操作ではありますが、
(コンソール開いてカタカタたたいた方が早いという。。。w)
宝の持ち腐れにならないようこれからガンガン活用していきたいですね。

サイトリニューアル秘話?!

月曜日, 6月 15th, 2009

white2

構想から約1年、ようやくCODE54のホームページがオールリニューアルされました!

「医者の不養生」とはよく言ったもので、お客さま優先で業務をしているとついつい先延ばしに…。それ以前にキャパ的な限界もあったので、4月から新しいメンバー2名が加入してからようやく完成しました。やっぱり人手ですね(笑)

さてさて、今回で4回目のリニューアルなんですが、振り返ってみると「新鮮なホームページの寿命」は約1年だと思います。あくまでも「新鮮な」ということなので、1年以上使っていても、もちろん大きな問題はありません。

ただ、世の中のトレンドとかユーザーの動向は絶えず変化しているので、追随していくにはホームページも新鮮なほうがいいというわけです。

今回のホームページリニューアルのコンセプトは「雑誌テイストで動きも楽しめるサイト」です。本とか紙面って、ついついページをめくって読んでしまいますよね? でもホームページだとなぜかクリックするのも面倒くさいと感じてしまうのです。それはコンテンツがつまらないとか以前に、レイアウトや見せ方に問題があるんじゃないかと考えました。そこで、WEBでありながら雑誌テイストで、ついつい読んでしまうようなサイトを目指したわけです。

次に「動きが楽しめるサイト」の実現です。今では地方でも光回線の普及が進み、FLASHプレイヤーの普及も進んできました。動作環境が整ったら次は提供ですよね。ということで、トップページや各ページに遊び心も盛り込んだFLASHを組み込みました。

今回は、FLASHも然りですが、コンテンツを考えて執筆するだけでかなりの構想と時間を費やしました。現時点では「新鮮なホームページ」が実現できたのではないかと思います。でもまた一年後くらいには「これって古いよね」とか言って、またリニューアルをしているかもしれません(笑)

■CODE54ホームページ

http://www.code54.net/

CODE54サイトのタイトル部分について

月曜日, 6月 15th, 2009

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、CODE54サイトの各ページタイトル部分はFLASHで実装しており、Box2Dというプラグインも使用して、楽しさを演出してみました。


通常、下記のように文字がきちんと視認できるのですが。

タイトル部分FLASH


場合によっては、字が転倒します。

タイトル部分FLASH


文字の上にマウスを乗せると、他の字がランダムで落下してきます。

タイトル部分FLASH


文字の上でマウスをガーーっと動かしたりすると、すごいことになります。

タイトル部分FLASH

一定時間経過するとすべてリセットされて、新しい文字が出現されますので、みなさま安心して操作してみてくださいね。

当ブログのデザインについて

金曜日, 6月 12th, 2009

ws000000
さて、CODE54公式サイトは、とてもスッキリとしたテイストで制作したにも関わらず、この「54Blog」は、紙が破れたかのようなアナログテイストです。

なんといいますか、5~6年くらい前に、デザイナーといわれる人達が楽しみながら作っていた、「すごく個性のある、個人サイト」っていう部分を思い出しながら作ってみたといいますか、こういう遊び心もイイよねー、っていう、そういう遊び心です(笑)。

本当は、もう少し遊び心を演出したくてですね、ロゴがGIFアニメでキラキラしているとか、そういう部分も少しずつグレードアップしていく予定ですので、お楽しみに!

お客様へのご挨拶やニュース的な部分はもちろん発信していきたいと思うのですが、「落書き的」に、楽しい雑談も書き込めるような、そんな、楽しいブログにしたいと思っています。

CODE54サイトがオールリニューアル

金曜日, 6月 12th, 2009

CODE54のブログにお越しいただき、ありがとうございます。

CODE54の公式サイトも、約2年ぶりにオールリニューアル!しました。
http://www.code54.net/

0011
今後のCODE54としましては、サイトも一新、ブログも新設、気持ちも新たに!頑張っていく所存ですので、みなさま今後ともCODE54をよろしくお願いいたします。