Archive for 5月, 2008

豊岡小学校タイムカプセル発掘!

日曜日, 5月 4th, 2008

現在、GW休暇で実家の大分に帰省中ですが、僕が小学校5年生のときに埋めたタイムカプセルの発掘セレモニーがありました!

このタイムカプセルには「2000年にはどうなっているか」という作文や写真などが埋められていたんです。本来は2000年に開封されるべきだったんですが、そのまま放置されていたんです。

ずっと気になっていた僕は昨年、小学校に突撃電話したところ、電話に出られたのはなんと当時の担任の先生でした!(校長先生になられていました) それをきっかけに実行委員が組織されて今回の発掘に至りました。

学年の副幹事にもなったので連絡網の伝達が一番苦労しました^^; 20年も経過しているので、引っ越しした人や連絡先の収集がひと苦労。人探しに近かったですね…。

そんな中、無事に作文も受け取って大満足でした。 僕の書いた内容はというと…

リニアモーターカーができるとか宇宙旅行ができるとか夢のある内容でしたね~。

一般化はされていないですが、一部、もしくはお金があれば可能といったところでしょうか。

発掘式のあとは同窓会でした。20年ぶりに会うという人もいたので、細くなっている人、太くなっている人、ガラの悪くなっている人など様々でした(笑。でもやっぱり根本は昔のままだったので、昔にタイムスリップした感覚で楽しめました。また集まりたいですね!